【PR】人気のアニメ・ゲームキャラクターのフィギュアやグッズを 格安で販売。新作情報も多数掲載!キャラ&ホビーあみあみ>>

新元号「令和」は初音ミクがモチーフであることが判明!!

新元号「令和」は初音ミクがモチーフであることが判明!!

2019年4月1日に発表され、5月1日から施行される新元号の「令和(れいわ)」は、初音ミク由来であることが判明し、ミクファンの間で話題になっている。

「令」という文字が初音ミクを表す

画像のように「令」という文字のイメージは、初音ミクを漢字一文字で表現したものである。

平成の時代に生まれ、いまや欧米、アジアをはじめ、日本を代表するカルチャーとして世界中で高い人気を誇る「初音ミク」だけに、元号に取り入れるのは自然の流れと言えるだろう。

「令(初音ミク)+和」という元号には、「初音ミクで和んで欲しい」というメッセージが込められているのだ。

「令和」の発音が初音ミクを表す「01」

令和の発音が「れい」+「わ(One)」であることから、初音ミクを表す重要な数字である「01」を表現している。

このことからも「令和」が初音ミク由来の元号であると言えるだろう。

動画投稿サイトでは新元号発表直後から「令和」をモチーフにしたミク曲が多数投稿されている。新元号が初音ミク由来であることがミクファンにも受け入れられていると言えるだろう。

※本記事は2019年4月1日に投稿された記事です。

ミクニュースカテゴリの最新記事

top