【PR】即時起動など次世代のモバイル体験を実現した「インテル® Evo™ プラットフォーム」に準拠したノートPCはこちら >>

新元号「令和」は初音ミクがモチーフであることが判明!!

新元号「令和」は初音ミクがモチーフであることが判明!!

2019年4月1日に発表され、5月1日から施行される新元号の「令和(れいわ)」は、初音ミク由来であることが判明し、ミクファンの間で話題になっている。

「令」という文字が初音ミクを表す

画像のように「令」という文字のイメージは、初音ミクを漢字一文字で表現したものである。

平成の時代に生まれ、いまや欧米、アジアをはじめ、日本を代表するカルチャーとして世界中で高い人気を誇る「初音ミク」だけに、元号に取り入れるのは自然の流れと言えるだろう。

「令(初音ミク)+和」という元号には、「初音ミクで和んで欲しい」というメッセージが込められているのだ。

「令和」の発音が初音ミクを表す「01」

令和の発音が「れい」+「わ(One)」であることから、初音ミクを表す重要な数字である「01」を表現している。

このことからも「令和」が初音ミク由来の元号であると言えるだろう。

動画投稿サイトでは新元号発表直後から「令和」をモチーフにしたミク曲が多数投稿されている。新元号が初音ミク由来であることがミクファンにも受け入れられていると言えるだろう。

※本記事は2019年4月1日に投稿された記事です。

【PR】LenovoのノートPCが5万円台? 限定セール中!!

CTA-IMAGE 進学や就職、転職、クリエイティブ用などに最新ノートPCをお探しの方に嬉しいニュース。

インテルの第10世代CPU搭載で、オンライン学習やテレワークでもサクサク使えるLenovoの大人気ノートPCが5万円台~の在庫処分特価で販売中!!

注文してすぐ届くので、すぐに使いたいという人でも安心。無くなり次第終了のため、低価格かつ高性能なノートPCを探している人はお早目に!!

ミクニュースカテゴリの最新ミク記事

top