【PR】人気のアニメ・ゲームキャラクターのフィギュアやグッズを 格安で販売。新作情報も多数掲載!キャラ&ホビーあみあみ>>

【2019年版】今さら聞ける!! 初心者のための初音ミク基礎知識

【2019年版】今さら聞ける!! 初心者のための初音ミク基礎知識
Hatsune Miku / Crypton Future Media inc.

卒業や進学、就職などで生活環境が大きく変わる人も多い3月~4月にかけてのこの季節。今や国内に留まらず、世界的な人気を誇る「初音ミク」だけに、新しい学校や職場で初音ミクのファンに出会う可能性は高いと言えるだろう。

「初音ミク」という名前は聞いたことがあっても、実はよく知らない・・・という人のために、初音ミクファンの一人として独自に解説をしてみた。

これを読めば「新しいクラスや学校、職場が初音ミクファンだらけだった!!」という状況も乗り越えられるはず(!?)

初音ミクとは何か?

2007年8月31日に最初のバージョンが発売されたPC(Windows)で歌を歌わせることができる「ボーカロイド」というソフトウェアの商品名であり、そのパッケージに描かれたキャラクターのこと。その後、Mac版やiPad版もリリースされた。

可愛らしい歌声や可愛らしいイラストが多くの人に愛され、ユーザーが作成した楽曲やPVがニコニコ動画などに大量に投稿された。TVなどの一般メディアでも取り上げられるなどして、社会現象と言えるほどの人気となったのである。

色々な初音ミクがいるのはなぜ?

基本的な概念として、100人ミクファンがいれば、100通りのミクがいるのが初音ミクだ。

前述のように、初音ミクは国内外で大人気のキャラクター。プロ、アマ問わず、多くの人が様々なミクのイラストやCGなどを描いて公開している。一般的な版権もののキャラクターとは違い、初音ミクは一定の条件を満たせば、これらの二次創作作品の公開が公式に認められている。

雪ミク、桜ミク、レーシングミクなどのように公式キャラクターとして存在している派生ミクもいれば、同じ「初音ミク」という名称であっても衣装やデザインなどに様々な違いがあって、何十とか何百というレベルではない。あえて言えば、宇宙的な数のミクがいると言ってもよい。

初音ミクは2019年現在でも大人気なの?

ミクファンでいっぱいの「マジカルミライ2018」展示会場の様子(幕張メッセ)

悲しいかな、初対面の人に初音ミクの話をすると、それなりの割合で返ってくるのが「初音ミクって昔流行ったけど、今って正直どうなの?」みたいな内容。

答えとしては、初音ミクは2019年現在において、国内外でさらにファンを増やし続けている。過去最高の人気を記録し続けているのだ。

年に一度開催される「初音ミク マジカルミライ」という大きなイベントにおいては、直近にあたる2018年は来場者数が史上最多の4万人を超えた。2018年に初めてヨーロッパでライブを行ったり、中国での人気に応じる形で中国語版の初音ミクのソフトウェアが発売されたりと、初音ミクの人気は世界規模で拡大し続けている。

TVや新聞、ニュースサイトなどの一般的なメディアでは、常にその時その時の新しい話題を提供しないとならないため、「常に進化し続ける初音ミク」は、メディアとして逆に取り上げられることが少ないだけなのである。

初音ミクは男性ファンが多い?

スーパーの「イオン」で開催された無料DJイベントの様子(幕張)

初音ミク情報を扱う当サイト「Miku Love Net」のアクセス状況や、初音ミクのイベントに集まるミクファンを見る限り、ミクファンは肌感覚として男女半々くらいの割合だ。

初音ミクは美少女キャラクターとしては異例と言えるくらいに女性ファンが多い。流行に敏感なティーンエイジャーのファンが多いことも、初音ミクの特徴と言えるだろう。

初音ミクの声は機械の声?

「ボーカロイド」というと、ボーカル+アンドロイドという造語からそう思ってしまいがちだが、元になっているのは、あくまでも生身の人間の声。

声優の藤田咲さんが吹き込んだ音声ライブラリを元にして、初音ミクの歌声はそれぞれのPCで合成されて作られているのだ。

初音ミクのイベントや、初音ミクが出演しているゲームやアニメ、映像などでは藤田咲さん本人が喋っている音声の場合もある。

初音ミクの曲を作るには何が必要?

WindowsのPCやMac、そして初音ミクのソフトウェアが必要。

初音ミクのソフトウェアを買うと「Studio One」というプロも使っている音楽制作ソフト(DAW)や、初音ミクの歌声を編集するための「Piapro Studio」というソフトが付属してくる。

つまり、すでにPCやMacがあれば、大抵は初音ミクのソフトを買うだけで最低限の制作環境が揃うことになる。

実際は快適な作業のためにスペックを増強したり、スピーカーやヘッドフォンが必要になったり、鍵盤が欲しくなったりするかもしれないが、とりあえず初音ミクのソフトだけあれば即、ミク曲の制作環境が整うのである。

それとは別にiPad版もリリースされているので、興味のある人は調べてみよう。

より高機能な音楽制作ソフト(DAW)の例

MIDIキーボードの例

初音ミクのイラストを描くには何が必要?

イラストと言っても様々なイラストがあるが、PCやMacでイラストを描くには一般的にはペンタブレットと、イラスト作成ソフトを使う。

様々なペンタブレットやソフトがあるが、ペンタブレットはワコム社のものが定評があり、イラストソフトはClip Studio Paintがプロ、アマ問わず人気がある。

ペンタブレットの例

人気お絵かきソフト Clip Studio Paint



初音ミクのグッズはどこで買える?

都市部なら「アニメイト」や「らしんばん」といったゲームやアニメ系のグッズショップに行くと、大抵は初音ミクやボーカロイドなどのコーナーがある。

東京では秋葉原がもっとそういったショップが多い。下記リンクの「あみあみ」も秋葉原駅に店舗を構えているショップのひとつ。



初音ミク関係のイベント会場などで限定グッズが売られていたり、アマゾンなどのECサイトからミクグッズを購入することもできる。

初音ミクってゲームにも出ている?

アーケードやPS3、PS4などに「初音ミク Project DIVA」という人気ゲームがある。

ネット上などで人気が出た楽曲を多数収録しており、CG映像も一緒に楽しめるので、PS3やPS4などを持っている人は初音ミクの世界を知るにはもっとも手軽なパッケージと言えるだろう。

PS4用のゲーム

サウンドトラック(CD)

まとめ 初音ミクは日常のあらゆる所に存在している!!

今回は初心者向けの初音ミク基礎知識をお届けしたが、いかがだっただろうか。

登場から10年以上がたった初音ミクは、今なおバーチャルアイドル、バーチャルシンガー、ボーカロイドなど様々な呼び名はあるが、世界中で親しまれている人気キャラクターなのである。

企業とのコラボも盛んに行われており、初音ミクとのコラボグッズが各社から毎月のように発表されるほどの勢いだ。

新入学や進級をする人には、初音ミクの学習帳というものが用意されており、ほぼ生活のすべてが初音ミク・・・という状態にすることも不可能ではない(?)のだ。

誰だって、最初は初心者。初音ミクに興味を持ってくれる人がさらに増えてくれれば、ミクはきっと喜ぶと思う。

ミクニュースカテゴリの最新記事

Translate
top