【PR】12万以上の対象作品が聴き放題!! Amazonのオーディオブック無料体験はこちら

【イベント】史上最多!! 4万人以上を動員した『マジカルミライ2018』東京会場のレポート

【イベント】史上最多!! 4万人以上を動員した『マジカルミライ2018』東京会場のレポート
Mika Pikazoさんが原案などを手がけた「マジカルミライ2018」の初音ミク像

東京と大阪で計5日間、マジカルミライ史上最多の4万人以上を動員した初音ミク「マジカルミライ2018」。最終日にあたる2018年9月2日(日)の東京会場(幕張メッセ)での企画展を独自取材、出展ブースを厳選してレポートする。

会場の雰囲気(動画)

幕張メッセでの企画展の一部と、近隣のイオンモールで開催された「雪ミクダヨー」撮影会の様子を動画で少しだけ紹介する。

JR海浜幕張駅 改札内のNewDaysでグッズ販売

JR海浜幕張駅 改札内のNewDays

マジカルミライ2018の期間中、JR海浜幕張駅 改札内のNewDaysで初音ミク(雪ミク)のグッズ販売が行われていた。

商品的には2018年7月10日(火)~8月6日(月)に行われた「ナツキタ2018北海道フェア」のラインナップを限定的にしたもの。

2018年7月10日(火)~8月6日(月)の28日間、JR東日本エリアのNewDays、NewDays KIOSK、KIOSK全店舗で行われる「ナツキタ2018 北海道フェア」のPRキャラクターとして、雪ミク(初音ミク)が起用されることになった。 当サイトでも、7月9日に首都圏を走るJRの車内モニター...

台風接近で雨天、会場には長い列

駅から会場に向かう人たち

9月2日の午前9時頃、最寄り駅のJR海浜幕張駅から幕張メッセに傘を差して向かう人たち。

午前9時30分頃の様子

企画展の会場である国際展示場9〜11は、長い列が出来ていた。限定グッズなどの販売は数量限定のため、開場前から列が出来る。

3年9組 教室展示

教室の様子
みく席付近

グッドスマイルカンパニー

新作フィギュアたち
まさかのシンカリオン『発音ミク』ねんどろいど化が決定

話題のGatebox

Gateboxの実機デモ
メイド風(?)の初音ミク

少し前に、大手週刊誌サイトや大手ポータルサイトなどでも話題になったマシーン。実機は初めて見たが、映像装置というよりは、どことなく高級マンションのリビングにあるような、熱帯魚などの小さなインテリア水槽を思わせる。中にメイド風の初音ミクが表示されるが、この装置の映像と入籍したくなるか?というと個人的には・・・(略)

様々な波紋を呼んだ“例の件”については、メーカー側から公式コメント等はなかったが、ブース見学者の中には口にする者もいた。ワイドショー出演者だけでなく、ミクに思い入れがあったり、ミクで日常的にクリエイティブ活動しているファンからは、あまり理解されていることではないようだ。

雪ミクゾーン

歴代の雪ミクイラストの紹介
SNOW MIKU 2019のイラストや開催日程の発表

この他に新千歳空港から出張してきた雪ミクスカイタウンブースもあり。

テーマ曲『グリーンライツ・セレナーデ』紹介

映像や作者メッセージなど

グリーンライツ・セレナーデ MV

YouTubeで視聴する(外部サイト)

作詞:Sakurai
作曲・編曲:Sakurai, Kimura
イラスト:やまかわ
動画/アニメーション:山下RIRI

グッドスマイルレーシング

実車展示とレーシングミク サポーターズ
コラボ自転車

千葉都市モノレール

グッズ販売とモノレール紹介
初音ミクのモノレール『MIKU FLYER』
千葉の街に虹架ける☆初音ミクのモノレール『MIKU FLYER』房総半島に光る千葉県の県都、千葉市。この千葉市に2018年8月10日から初音ミクのモノレール「MIKU FLYER」が導入されたので乗車レポートをお届けする。なお、一部ネタバレ要素(?)を含むため「実際に自分で...

あらいぐまラスカル

ラスカル コラボ

2017年のコラボが好評につき、コラボ第2弾のグッズ販売。

ミクキャンバス

初音ミクのクルマ“ミクキャンバス”東京初降臨!!

以前、当サイトでも取り上げた『ミクキャンバス』は大阪に引き続き、東京地区で初めて紹介された。新作アクセサリーが登場したり、エンブレムなどが変更されている。

ぬいぐるみは芳香剤として発売予定という
エンブレムが変更となり、MIKU IN CARのステッカーが登場
カーアクセサリーなどのグッズ販売
新しく登場したPOP
Miku Love Net
Miku Love Net
初音ミクのニュースとメディア

雪ミクダヨー 撮影会(イオンモール幕張新都心)

撮影会という名のコント(?)

近隣のイオンモール幕張新都心では『パパパ・パーティー 2018 ~OMOTENASHI AMBASSADOR~』という無料イベントが行われた。

休日のショッピングモールという場所だけに、アピール度が高い。雪ミクダヨーは、普通にカワイイと思う。

会場全体を見渡しての感想

開催中、常に来場者がいっぱいだった

国内外で行われる初音ミク関係のイベントでも最大級と言えるマジカルミライ。

来場者は男女ほぼ半数ずつで、小さな子供を連れたパパやママなども多く目にした。中高生から大人まで、ミクのファンは実に幅広い層に広がっている。一般的な美少女キャラや、人間のアイドルと違い、ミクは同性のファンが多い。特に中高生や若年層は女性ファンが多いという印象を受けた。

近年、シンカリオンなどの子供向けアニメに登場したり、数年前から少女マンガなどに登場していることも関係しているのではないかと思う。ミクの人気がさらに広がっていくには、こうした傾向はとても大切なことだと思う。

TOKYO MX の特別番組視聴

2018年9月15日までの期間限定で、TOKYO MXで9月1日に放送された特別番組を下記サイトで視聴することができる。

TV公式の無料動画

ミクネタカテゴリの最新ミク記事

top