【PR】お家で楽しむお取り寄せ市 -食絶景北海道- 先着で20%OFFクーポン配布中!! >>

【外出自粛】GWは自宅でじっくりボカロやDTM、楽器レッスンなどに取り組んでみよう!

【外出自粛】GWは自宅でじっくりボカロやDTM、楽器レッスンなどに取り組んでみよう!

2020年4月現在、日本を含めて世界的に新型コロナウイルスによる外出自粛が強く求められている状況。

GWが終わっても、しばらくの期間は外出自粛が求めれることが予想できるだけに、せっかくならこの機会に新しいことを始めたり、好きなことを極めてみるのも良いのではないだろうか?

今回は初音ミクなどのボーカロイド、DTM、楽器レッスンなどのテーマに絞り、自宅でじっくり取り組めるものをサクっとまとめてみた。

ボーカロイド「初音ミク」本体と入門本

DTMに興味のある人もない人も「初音ミク」という名前を知らない人はほとんどいないのではないだろうか(少なくともこのサイトを訪れている方は)。

初音ミクの始め方は簡単。WindowsのPCやMacがあれば、デスクトップPCでもノートPCでも下記の初音ミクのソフト本体を買えばすぐに始めることができる。なぜなら、初音ミク本体の他に最低限必要な音楽制作ソフトであるDAW「Studio One」の専用版が付属しているからだ。

音楽制作をやるには他にも必要なものは色々あるが、細かいものは後々買えばOK。音楽の知識もあれば越したことはないが、なくてもとりあえずは大丈夫。

ただ、使い方はネット上やヘルプなどで調べることも可能だが、入門本のようなものがあると最初はやりやすい。

楽器のオンラインレッスン、教材系

在宅時間が多くなるならば、じっくり楽器などは普段は取り組みづらいものにも挑戦しやすいという前向きな考え方もできるはず。

いくつかネットから申し込みできる人気教材を紹介する。

初心者向けピアノDVD教材

受講者数が1万3千人以上もいる人気のピアノDVD教材。

ピアノのスキルがあるとピアく演奏そのものだけでなく、DTMでの鍵盤入力に生かすことができたりと幅広く役立てることが可能なため、漠然と何か楽器を覚えたい・・・という人にもオススメ。



初心者向けギターDVD教材

ピアノと並んでポピュラーで応用の効く楽器がギター。

ギターはピアノに比べて持ち運びがしやすい楽器というメリットがあるうえ、メロディーを弾いたり、またコード演奏などで伴奏を奏でたりと音楽制作で利用しやすいメリットがある。ギターを奏でながら作曲をするプロ、アマのミュージシャンも多くいることもあり、こちらも何となく楽器を始めたいという人にもオススメできる楽器だ。



オンラインレッスンもあるDTM、楽器教室

EYS音楽教室は全32種の豊富な楽器・ヴォーカルレッスンがある大人の音楽スクール。

記事執筆時点では5月6日までのスタジオにおけるレッスンは自粛とのことだが、レッスンコースによっては、オンラインでの受講が可能な場合もあるとのこと。興味のある方はリンク先から問い合わせや検討してみるとよいだろう。



ミクニュースカテゴリの最新ミク記事

top