【PR】完全受注生産 1月15日締切!! 「MIKU WITH YOU 2019」Ver. 1/7スケールフィギュア>>

【2019年1月11~13日】東京オートサロンにて初音ミクコラボカーが複数展示!!

【2019年1月11~13日】東京オートサロンにて初音ミクコラボカーが複数展示!!

幕張メッセで2019年1月11~13日に開催されている世界最大級のカスタムカーイベント「東京オートサロン2019」にて、初音ミクコラボカーが複数ブースにて展示されている。

これまでもクルマや初音ミク関係のイベントで、GOODSMILE RACINGやダイハツ「ミクキャンバス」が展示されたことは何度かあった。しかし、今回は国内自動車メーカーとして第2位の規模を誇るホンダが加わった形となっている。

GOODSMILE RACING

幕張メッセのホール10の埼玉自動車大学校ブースにて展示。

新しい車両のイラストは『THE IDOLM@STER』関連のイラストを描いている杏仁豆腐氏が担当。アイドル風の可愛らしいミクは、ミクファンから高い評価を得ている。

ダイハツ ミクキャンバス

ダイハツは札幌モーターショー2018や、マジカルミライ2018でも展示していたミクキャンバスのカスタム仕様車をホール6 ダイハツブースで展示している。

会場では専用リーフレットも配布している。

このリーフレットのイラストでは、通常版リーフレットでミクさんのスカートの中を覗いていたイッヌが車内収容された様子が確認できる。

“ホンダ史上最高”だが、初音ミク史上最低と言われるホンダのコラボ

昨年末にニコニコ生放送で突如発表された、ホンダの初音ミクコラボカーが展示されている。

しかし、GOODSMILE RACINGやダイハツが初音ミクファンから非常に好評なのと比べると、かなり対称的だ。

二コ生での初回発表の時点で、ミクファンからは主役であるはずのミクではなく、なぜか担当コスプレイヤー氏や漫画家氏を賞賛する内容であったことなど、企画そのものへの疑問の声が多数挙がっていたが、実車発表後もミクファンからは難色を示す声が多い。

・ただの痛車(正面、左右とも同じイラストで手抜き)
・ミク愛を感じない
・ホンダは何をしたかったか不明
・ダイハツを見習うべき
・関わった人が無駄に豪華
・イラストの描写が一部NG

などと言った声があり、ホンダはミク愛の無さをミクファンに見抜かれた格好となっている。

日本を代表する大手企業、大手自動車メーカーとして、ホンダは初音ミクで一体何をしたかったのか? 楽曲コンテストは一定の評価があるものの、ミクファンにとって許容できない部分が多いコラボ内容であったため、結果的にホンダはミクファンを失望させることとなった。

東京オートサロン2019 in 幕張メッセ 2019年1月11日(金)、12日(土)、13日(日)開催! 日本が誇る世界最大のカスタムカーイベント。チューニング・ドレスアップの総合展示会。

ミクニュースカテゴリの最新ミク記事

top