【PR】完全受注生産 10月31日締切!! 「マジカルミライ 2019」Ver. 1/7スケールフィギュア>>

桜ミクが「弘前さくらまつり」公式応援キャラに就任!! 桜ミクとして初の自治体コラボ

桜ミクが「弘前さくらまつり」公式応援キャラに就任!! 桜ミクとして初の自治体コラボ

初音ミクファンの間で知られている、桜の季節限定で姿を現す桜風味のミクである「桜ミク」が、2019年4月20日~5月6日に青森県弘前市で開催される「弘前さくらまつり」の公式応援キャラクターに就任することになった。

就任するのは2年間。2020年開催会まで、桜ミクが同イベントの応援キャラクターを担当することになる。



出典: www.hirosakipark.jp

公式サイトなどでは、早くも桜ミクの姿を確認できる状態となっている。コラボグッズの販売や、スタンプラリーなどが行われる予定となっている。

ネットで世界中に拡散!! 弘前の桜の美しさ

弘前公園は毎年200万人もの観光客が訪れる桜の名所として知られている。

「弘前さくらまつり」が100周年を迎えた2018年の開催会で、その桜の美しさを写した写真がツイッターに投稿されたが、現在(本記事作成時)までに1万5千回以上の「リツイート」と、4万以上もの「いいね」がされるなど、ネット上でも大きな話題となっていた。

突然のコラボ発表にミクファンでも驚いた人は多いかもしれないが、日本を代表すると言っても過言ではない桜関係のイベントに、世界的な人気キャラクター「初音ミク」の派生ミクである「桜ミク」が起用されることは、必然であったとも言えるのではないだろうか。

弘前さくらまつり概要、公式サイト等

開催期間:2019年4月20日~5月6日
場所:弘前公園(青森県弘前市)

イベントの詳細については、下記公式サイトまで。

2019年4月20日~5月6日に開催される「弘前さくらまつり」において、世界的人気キャラクター・初音ミクの派生キャラクターである「桜ミク」が「弘前さくらまつり」公式応援キャラクターに就任!



ミクニュースカテゴリの最新ミク記事

top